同級生

小学校の同級生にめぐみって子がいました。
おとなしくてめだたない子でした。背は小さかったけど一番ちっちゃいわけではなく、特別可愛いわけでもなく、かといってブスでもなかった。まったく気にしていない存在でした。卒業式のその日までは。
私の通っていた小学校は2年おきにクラス替えがありました。一学年4クラスあったと記憶しております。
6年間でたった2回しかメンバーの入れ替えが無いのに、6年間ずっと一緒のクラスだったのはたった一人だけ、そうです、めぐみだけだったのです。
卒業式が終わって教室に戻った時、めぐみに聞かされて初めて気がつきました。でも特別な感情が涌くわけでもなく、そのまま解散。みなさんさようならと、あっけなく卒業しました。なぜかそのころは別れを惜しむとかそんな感情があまりなかった。子供だったから。