加工食品について

巷では例のミートなんとかの食肉偽装問題が話題になっています。マスコミもこぞって取り上げますね、もっと大事なニュースが一杯あるんですがいつの間にかないがしろにされていますね。
私にしてみれば、北海道の中小企業のヤンチャ話なんですが随分大きく取り上げてもらってますね。GAMのコンサートの取材でもしたほうがよっぽど有意義だと思いますよ。
だいたい加工用の食肉の卸売りなわけですから、そりゃ値段もたたかれるでしょうし、大手に卸すとなれば競争ですからアノ手コノ手が必要なんでしょう。もちろんやってる事はインチキですのでNGですが、仕入れている企業の担当もアホ、もしくは接待、バックリベート漬けだったんでしょうね。どんな業界でも仕入れはプロの仕事ですから見逃すはずありません。
冷凍食品とか缶詰、レトルト、インスタント等、いやすべての食品について言えることですが、生産現場を監視しているわけではないのですから何処で何されてるかわかりません。まして中国で加工した物も大手スーパーで売ってますよ。でも食ったらうまい、まずいがあるじゃないですか、だから食い物に関しては自己判断で選択しましょう。
若い頃、大手チェーンレストランでアルバイトして初めて、お袋の偉大さに気がつきましたね。やっぱり戦後のお母さん達はえらいわ。粗末な食べ物でも食卓に愛がぎっしり詰まっていましたもの。