松浦亜弥までの道のり8

音楽で人生が変わることがあります。四十半ばを過ぎて松浦亜弥を知り、生活のパターンがガラリと変わりましたが、若かりし頃、私の人生を変えた一枚と言えばコレ。
所ジョージさんの三枚目のアルバム「成りさがり」。題名が矢沢永吉「成り上がり」のパロディなんですが、バカバカしいと思いながらも買ってしまいました。中身もバカバカしいギャグ満載、「くだらねぇー」と言いながら何度も聴いてるうちに所さんの世界にどっぷりハマリました。
ギャグにほのぼのとしながらも本質をつき、笑いのなかにやさしさがあります。傑作です。このセンスの素晴らしさはその後の所さんの活躍をみれば納得できますが、当時はあまり評価されていませんでした。
その後、私はフォークギターを買い、世の中笑ってごまかし、笑わせて済ませる。という道を突き進むわけであります。まさに人生を変えた私の師匠であります。おかげさまで高校最後の演芸会ではぶっちぎりで優勝し、その後少々の悪さをしても先生があまり厳しく怒らなくなり、卒業まで楽しい高校生活を過ごせました。