西田敏行さん

西田敏行さんといえば「池中玄太80キロ」ですよね。ちなみにタイトルの80キロは当時の西田さんの体重だそうです。その後も「釣りバカ日誌」等、数々の映画、ドラマに出演されていますが、私の中では池中玄太のイメージが染み付いております。
その西田さんが今日の朝刊に登場していました。サマージャンボ宝くじの宣伝ですね。宝くじのCMといえば長いこと所ジョージさんでしたよね、変わったんですね。まあ、どうでもいいことなんですけど。
さて、その宝くじ、十数年まえに借金であえいでいた時に(当時、いろいろありまして)、ヤケクソで3万円分買ったことがあります。当るはずが無いのですが、なぜか当った事を想定していろんな妄想を膨らませていましたけど、結果は当然のごとくハズレました。その時の心理状態は「当るはずのものが何かの間違いでハズレタ。」といった感じで虚脱感と敗北感で無気力になり、復活するのにかなり時間がかかってしまいました。バカでしたね。当時の借金ですか?モチロン返せませんでしたけど会社と自宅と実家が消滅しただけで済みました。
よく「夢を買っているんだ。」などと言いますが、宝くじの当選が「夢」というのでは情けないですね、ホント夢の無い話。ほとんどの人が負ける、当る確立がものすごく低いバクチですね。まあ、テラ銭が公共事業に役立っているとかで、寄付するつもりで買う人もいるかもしれませんが。(いないか?)
絶対負けない「私のすごい方法」はズバリ「買わない!」。300円あればけっこう中古のCDアルバムが買えたりします。あの時買えなかった思い出の一曲にめぐり合えるかもしれませんよ、予想外の自分だけの掘り出し物をさがす夢の旅、今すぐにでも出発できます。(けっしてその業界の回し者ではありません)
ついでに「夢」の話。松浦亜弥さんの16枚目のシングル「ずっと好きでいいですか」のカップリング曲ですね。昨年秋のコンサートツアー「進化の季節」のDVDに収録されているアンコールで歌うシーンは、数あるあややさんの歌う姿の中で2番目に好きです(いまのところ1番は2005春の「赤いフリージア」)。ホントに立派なシンガーだなって思えますもの。あと、GAMコンのときより、ちょいとポチャっとしてたおなかも素敵ですよ。私と同年代の人にもぜひ見てもらいたいです。

松浦亜弥コンサートツアー2006 秋『進化ノ季節…』 [DVD]

松浦亜弥コンサートツアー2006 秋『進化ノ季節…』 [DVD]