空白の2時間半6500円

土曜日だっていうのに日付けが変わるまで職場で仕事。
やっとこさ帰ってきたので普段なら即寝ます、明日も早い。
今日仕事が終わらなかったのは2時間半ほどタイムロスをしてしまったから。
おかげで「弾丸トラベラー」も見逃した。
午後7時に職場に戻れるように6時に相模原市の橋本での仕事を終えた。
自分にとっても会社にとっても大事な打ち合わせがあった。
あややちゃんのコンサートの初日は気になっていたけど、座間までの我慢。
7時に戻るなら余裕だったので餃子の王将でも寄ろうと思ったら入り口で渋滞していた。
仕方ないのでコンビニでブリトーを買っていたら部下Nから電話、
N:「ダックさん終わりました?」
俺:「もう少し、もう終わるよ、急ぐから。」
N:「あ、そうですか、でも急がないでいいみたいです、打ち合わせ中止らしいです。」
俺:「え、中止なの、でも、もうすぐ終わるからすぐ戻る。」
とっくに終わっていたのでブリトーをかじりながらでもすぐに戻れる。
打ち合わせが中止でも、もたもたしていられないのだ。
早めに終わらせて「弾丸トラベラー」をみるのだ。
しかしブリトーはレンジで暖めすぎだった。
チーズは溶けて流れだし、熱くて食えん。
冷めるまでの時間、カーナビに「ハ チ オ ウ ジ シ ミ ン」と入力してみる。
「八王子市民会館」がトップに出ると、目的地に設定されていた。
「7,7km、到着予想6時35分」と表示されていた。
あとは会場までカーナビが勝手に誘導しやがった、しかも時間もピッタリ。
駐車場はすでに満車だったので少し離れたコインパーキングへ突っ込んだ。
Nに電話した。
「ちょっとしくじっちゃってさー、遅れちゃうかなー?あーっバッテリーやばい、やばいヤバイヤバイ・・・」
ブツッと切って電源も切った。
気が付くと当日券を握っていた。
10分後、ギターのハウリング音と桃色片思いを聴いていた。
STBから約一年、いろんな想いがあふれた。
約2時間、涙腺が季節はずれのゲリラ豪雨だった。
幸い被害は無い。
むしろ汚れたものがきれいに洗いながされた。