長靴とズック鞄

神奈川県のまんなかあたりは朝からかなり強い雨風です
車で通勤の私はそれほど影響がありませんが、電車・バスなどで通勤・通学される方はさぞかしたいへんなことでしょう。
さっそく朝から女子高生が強風に陵辱プレイをされている現場に遭遇しました。良いものを観させていただきました。
話はかわりますが、最近の中高生がゴム長を履いている姿をみかけませんね。
ダックさんが中学、高校の頃は雨の日はけっこうみんな黒いゴム長をはいてましたけどね。校則では黒革短靴がきまりでしたが、雨の日の長靴は許可されていました。
アキレスとか月星製のヤツでしたかね。

みかけないといえばもうひとつ、白いズック製の肩掛けかばん。
今時の中高生には存在すら認知されていないようです。

私は中学2年まで愛用しておりました。詰襟の学生服を着て坊主頭に学生帽を被り、雨の日はゴム長を履き肩掛けかばんをしょって日比谷線の六本木で降車、防衛庁を横目で見ながら赤坂にある学校まで歩いて通っていました。
今ではあり得ない光景ですよね、時代を感じます。