口紅

家に戻ってきましたら娘達がケンカをしておりました。
長女のリップが折れていたそうです。次女が無断で拝借して落として折ってしまったらしいのですが、それが引き金で壮絶な姉妹ゲンカに発展しております。
とりあえず邪魔なので二人に回し蹴りをくらわせまして部屋にぶち込みました。
実は私も中学のとき姉ちゃんの口紅を折ってしまったことがあります。
つい、できごころで自分の唇に塗ってしまいました。そのとき力が入りすぎてポキリと折れてしまったのですが、折れた紅をのせてそのままキャップをかぶせ知らん振りをしました。
でも何日たっても姉ちゃんから問い詰められることも無くいつのまにかそんなことがあったことも忘れていました。
30年以上経って今日思い出しました。